名門学館現役部&大学受験ライブ授業予備校部 いわき市の進学塾&予備校 完全個別指導

名門学館現役部&ライブ授業予備校部ブログ

名門学館トップページはこちら

2022年7月

塾長ブログ12 受験以外も今からが受験本番!

こんにちは!名門学館渡辺です。

毎日暑い💦日々、お元気にお過ごしでしょうか。

今は夏休み真っ最中ですね。一.二年生は部活と課外、三年生は、毎日、課外や夏期講習やらで受験勉強三昧かと思います。

また、オープンキャンパスや体験入学も始まってきていると思います。

今現在は、高校2年、3年、中学3年の面談をほぼ毎日行っています。やはり、この時期が3年生には土壇場の学習機会であって、2年生にとっても来年度を見据えた基礎〜応用力を磨く最適な時期なんです。3年生は弱点補強のための復習と傾向と対策中心、2年生は10月から5教科7科目の模試が始まります。理系は物理、化学、生物の中から2科目選択。文系は地歴公民の選択科目が主体科目として組み込まれます。

そう言った意味合いでは、受験生や受験準備の学生さん達にとっては、過渡期の時期なんです。

この時期を第二ハードルとして第三ハードルを乗り越える為の絶好のチャンスと捉えてストイックに汗を流しましょう。必ず報われる結果をもたらす事を信じて(^^)

Have  a wonderful  season!

 

完全個別授業  名門学館 現役部&予備校部

代表:渡辺

 

 

 

塾長ブログ11 二者.三者面談の目的とは⁈

こんにちは、名門学館渡辺です。

 

いかがお過ごしですか。コロナ禍で大変かと思いますが、ルールを守りながら体調に気をつけて乗り切りましょう。

現在、三者面談や二者面談の時期ですね。色々と、結果相談を受けております。ただ、まだ受験まで時間柄ありますのでこれからの心構えをしっかりとして、ぶれずに頑張ろうと励まして言ってくれる先生は良いですね(^^)

でも、生徒を悩ましたり挫折するような内容を示唆するような先生?も多からずいるようです(><)

多感な時期、思春期の生徒さん達なので頑張っている生徒さん達には、現実は厳しいけれど優しい言葉をかけて欲しいですね。彼等は、一長一短あるけど過去には大化けした生徒さんもおりました。

彼等は、可能性を秘めた年代なので最後まで希望を持って引っ張っていきたいと考えて接しています。

預かった限りは、我々、教育に携わる人達は塾予備校、学校であれ、子供達の将来の為に土壇場まで尽力していくのが仕事なんです!ゆえに二者、三者面談の目的は、現実と希望を含み可能性を述べる場であって欲しいと切に願うものです!残り半年+アルファ悔いなく頑張ります。では✌️

完全個別  名門学館 現役部&予備校部

代表:渡辺

塾長ブログ10 今からの受験の学習方法

こんにちは名門学館渡辺です。

本当に朝晩は、涼しく凌ぎやすくなってます。でも新型コロナ第7波が勢いを増してますね。4回目接種が始まってますが、心配です。暑さとコロナとのバトルですが、気をつけましょう。

さて、これから本格的に受験勉強を始める皆さんへ。多分、部活の生徒さん達や効率の良くない学習によって伸びてない学生さん達が多いと思います。

遅めの受験対策は、毎年の風物詩みたいな感じがします。ほとんど教科書レベルの基礎からやり直す人、評定重視学習に徹し学校、自学で基礎固めを終えて何とか入試対策に入れる段階の人、模試の成績も志望校近くまでに至っている文武両道を地で行く人など数パターンぐらいに分かれます。

1番多いのは、教科書レベルからの復習型の生徒さん達です。とりわけ大学受験生の場合ですが、第一志望校に間に合う生徒さんもいますが、間に合わない生徒さんの方が多いと思います。間に合わない生徒さんは第二、第三志望校校へ進学するのが一般的です。もしくは、残念ながら気に入らない学校の場合には浪人する人もいます。第一志望校へ合格する人は、生活習慣がきちんと身についていて周りに流されずに学校生活を送っている生徒さん達です。その高校に入学した本来の目的を忘れない事は本当に重要です。まさに「初心忘るべからず」

そういった意味では、どちらにしても部活終了後であっても、伸び悩みの学習法、効率の良くない学習法にしても生活習慣が何よりも重要になってきます。これからの時期からですと、基礎学習ばかりでは受験は難しくなります。過去問にも触れなくてはいけない時期にきています。応用から基礎、基礎から応用の反復学習も必要です。時間の無駄があれば、極力省き効率的な学習法やベストチョイスの問題集などを見出する必要もあります。

いずれにしても、受験には数科目ありますので長時間の学習時間を必要としますので、自分専用の時間割も必要になります。計画的に学習した生徒さん達が上手くいった事例を沢山見てきました。気持ちにムラを持たず、常にペース配分を考えて受験学習を持続していきましょう。

“Habits  are   paramount  for  success”

完全個別

名門学館  現役部&予備校部

代表:渡辺

塾長ブログ9 3年生は最後の受験追い込みです!

こんにちは、名門学館渡辺です。

朝晩、少し涼しい時もあり若干ですが、過ごし易くなっている今日この頃です。

中学、高校3年生は、夏休みが実質的に受験学習に関しての学力アップに関しては最後の仕上げ段階となります。冬休みかと思いがちですが、その時期は、学力アップではなく確認チェック時期となり受験を迎える為の見落としがないかを精査する時期となります。

毎年、夏休み近くなると受験生の行動があわただしくなってきます。3年に進級した後での模試の学力判定はA〜EもしくはS〜Eまであります。当然、お客さま志望校学力判定に応じて、学習方法はかわります。勉強一筋の学生、文武両道の学生、部活中心の学生等多様です。

実力以上の高校や大学を目指す学生、実力相応の高校や大学を目指す人により学習方法は変わります。いずれにしても、夏休みに頭一つ抜け出せるように猛勉強しましょう(^^)

今年の夏も学生の皆さんにとって「実り多い夏」になりますように心から願っております。

 

完全個別授業

名門学館 現役部&予備校部

代表渡辺

塾長ブログ8 志望校選択はいつまで決めるべき

こんにちは、名門学館渡辺です。

相変わらず、夏日が続いておりますが、皆さんは部活に、勉強に日々頑張っている事と思います。

さて、毎年新入生諸君から「いつまでに志望校を決めたら良いのですか?」との質問を受けます。

私は、過去の経験から答えるようにしてます。良い事例と悪い事例を相互に引用しています。

この世界で30年以上に渡って仕事をして色んな実例を経験して来ました。

経験からすると、難関校ほど根拠に基づいて早めに決め、ぶれずに学習してきた場合の生徒が第一志望校へ合格しています。早い場合は、小学生3.4年から決めていた例もありました。

多様な環境の影響は大きいですね。早い時期から準備が出来る分だけ有利なんです。また、感化されやすくなく、ぶれない人は大丈夫みたいです。社会人に例えると転職や転業ばかりしている人はあまり上手くいかないのと一致してます。

出来たら早めに、自分の未来を考えて早めに準備して備えた方が良いですね。また、漠然よりはモチベーションも維持出来ると考えます。何事も目標があった方が事は上手く運ぶのが世の中の常です。

勉強も例外ではないのです。中には「何故、自分は勉強しなくてはならないのか⁉︎」みたいな生徒もいるので、矛盾なく学生時代を送って欲しいです。

少なくとも「酢いも甘いも」知っている世の中の先輩である私達大人が、子供達のナビゲーターになって導いてあげる事は重要な一因だと捉えていきたいと思います。親御さんも大変かと思いますが、私達と共に頑張って参りましょう!

 

完全個別の名門学館 現役部&予備校部

代表渡辺

 

 

 

塾長ブログ7 勉強と部活の両立は可能ですか⁈

こんにちは、名門学館渡辺です。

日々、暑い日々が続き新型コロナも増加傾向にありますが、お変わりなくお過ごしでしょうか。

現在、中体連や高体連の季節ですね。面談で良く耳にしますが、部活が多忙で成績が上がらない?です。

ハードな部活で疲れて帰宅して、お風呂、食事、少し勉強、就寝みたいな生徒さんが少なからずいます。それで、「学力低下し学校の勉強から遅れてしまったのでI対Iでやり直しの授業をお願いしたいです」の依頼が多いです。

中には、ほぼ両立出来るだけの生徒さんもごく稀にいます。そのような生徒さんは見た限り努力もしますが、精神力が一般生とは違っていますし持って生まれた才能らしき物もあります。親御さんやご先祖様へ感謝なんでしょうか(^^)

一般生だと文武両道は厳しい生徒さんが多いですね。とりわけ、名門学館ではいわき市内のトップクラスの進学校の生徒さんの悩みが多いですね。推薦条件とかも関わってくるので、部活は必須条件らしいです。

ただし、3年生になった今ぐらいから後悔らしき内容の事を話す生徒さん、親御さんもいるのも事実。

他の人が出来るからとはいえ、自分も出来ると根拠のない過信はしない事が必要かと思います。大学行きたいからその高校に進学したならば、部活は自己責任と捉えて言い訳はしないのがベターです。現役で合格する為にランクを下げて受験するのも選択肢。結果は別として当初通りの志望校を受験するのも選択肢。ですが、翌年に合格出来る保証はないのが実情です。

予備校を2浪し、3浪目にいわき市内へ戻り名門学館で浪人した生徒さんもいます。何とか東京の私大に収まってくれてホッとした事が蘇ってきます😓

後悔先にたたずですから、自分の能力と同時にその先の受験や将来の事柄も良く考えて「文武両道」という言葉の真の意味を再考しましょう!

 

完全個別授業 名門学館現役部&予備校部

代表渡辺

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

塾長ブログ6 夏休みで学力は逆転できる

こんにちは、名門学館渡辺です。

日々、暑い中部活、勉強に汗を流して頑張っている

事と思います。

夏休みも間近に迫ってきましたが、「夏休み」が

どうして重要なんでしょうか?

まずは、春休みや冬休みより圧倒的に長く約一か月

間もあるからです。その期間、受験生なら1、2年

次の科目別の復習や国公立二次試験の科目別対策、

私大の傾向と対策ができます。受験生以外の1、2

年生なら前学期までの科目別復習を徹底して深掘り

の自学ができます。

3年生は、申し込み制の学校課外よりは今までの

科目別復習と、志望校別の傾向と対策をすべきです。

学校課外は、通常の授業の延長か共通試験の過去問

を時間を測って解いて解答合わせの感が強いので、

きちんと単元別に絞って理解に徹した学習をすべき

です。経験上、全般的なので成績の伸び悩んでいる

生徒にはあまり結果は望めないと思います。

とにかく教科別.単元別にしっかりと学習できる

時期が夏休みなので、志望校に併せた学習を進めて

下さい。夏休み明けの模試やその他の試験に効果が

でる筈です。

この期間に勉強した、しない人では天と地ほどの差

がつきますよ。毎年、経験してきていますので明ら

かです。また、使用する問題集等も自分に合った物

を選ぶ事が重要です。あまり難度の高すぎたり、平

易すぎたりしても合わない場合もありますから。

困った時には、いつでも私達プロに相談して下さい(^^)

夏休みを乗り切って、9月以降の模試や定期試験

で結果を残せた生徒だけが「夏休みを制した」とい

えますので選択を誤らずに結果を残して下さい👌

 

名門学館 現役部&予備校部

代表渡辺

 

pagetop

LINE登録