名門学館現役部&大学受験ライブ授業予備校部 いわき市の進学塾&予備校 完全個別指導

名門学館現役部&ライブ授業予備校部ブログ

名門学館トップページはこちら

2022年6月

塾長ブログ5 どうしても成績があがらない?

こんにちは、名門学館渡辺です。

毎日、酷暑が続いてますがお元気でお過ごしですか。まだ6月なのに梅雨明け宣言も早過ぎ。

真夏はどうなるのか!不安を隠しきれない今日この頃です💦

最近、塾に通塾しているんですが、成績が変わらず上がらないといった、お問い合わせのお電話が多くなってきました。毎年なんですが、今年は多いですね。マンツーマンであろうが集団であろうがあまり関係ないみたいです。

理由の多くは、講師との相性が合わなかったり、ウェブ授業が多いみたいですね。本来、ウェブは学力が高い学生さんは大丈夫みたいですが、標準以下の場合は変化がないみたいです。講師の相性があわないのは?困ったものですね(><)   講師交代しかないです。代わりの講師いなければかなりやばいですね!

ウェブのあわない理由は、双方向的ではなく一方向になりがちなんですね。また、ボードや文字が見づらいのも一因みたいですね。一字一句説明を求めても難しいんでしょう。痒いとこまでは手が届かないのは仕方ない事なんです。集団もウェブ授業も利便性はありますが、生徒さんによっては理解しづらいマイナス面もあるのは当然です。

私達は、マンツーマンライブ授業にて生徒中心の授業をメインとし、講師は側面サポートをしたり、時には主導権を持ったり、何度も同じ単元を繰り返したりとできる限り生徒の理解度や理解力を鑑みて変化をつけて進めています。

そうする事で、徐々に理解力が高まってきます。そんなやり方をして早20年になりました。成績が上がらないと思ったら我慢しないで、相談して欲しいですね。皆さんの大事な将来がかかっているんですから。

これから、暑くそして熱い受験戦争に突入です💦

私達も全員合格を目指して、ひとりI人を大切に研鑽していきたいと再認識して戦っていきます(^^)

皆様、共に頑張りましょう👌

名門学館代表 渡辺

 

 

塾長ブログ4 熱い?夏休み講習会に向けて

こんにちは、名門学館渡辺です。

梅雨期中なので日々、蒸し暑いですが体調はいかがですか。そんな中、コロナは落ち着いてきてますのでほっとしている今日この頃です♪

さて、受験生には「天下分け目の天王山」夏休みが間近に迫ってきました💦 私達も気を引き締めて日夜、夏休み講習会の作戦を練っているとこであります。

私共の夏期講習は1対1なので、直近の模試等の成績を参照し、個人個人の科目別メニューを作成して提案するスタイルなんです。同じ科目でも内容が全く違ってきます。

例えば、英語文法なら、A君は関係代名詞と準動詞を徹底的に理解してもらう。Bさんは態と分詞構文、時制を理解してもらう。こんな感じで基礎から応用〜過去問までのオリジナルプリントを作成して講義から問題演習、さらに詳細説明をします。

かなり詳細に、科目別の不得意分野を集中的に深掘りする事で、ほぼ不得手分野は解消できます。詰め込みや問題数を数多く解く事によりパターン的に覚えるやり方は、伸びしろを止めてしまう場合もあるので勧めてはいません。

また、休み期間が長いので自主学習時間も充分取れます。それらも含めて、夏休みは重要な時期なんです。

夏休みの学習の成功の鍵は、じっくりと時間をかけて考える、一問一答型がベターと考えています。

思考力を高め、ライバルが解けない問題をいかに解く事ができるかの能力を身につけ、受験でいかに勝つかが夏休みなんだと考えています。思考力が大事なんです。勿論、知識は大事ですが、知識をいついかなる時も臨機応変に使いこなせる思考力を育成することが何よりも重要なんです。

まさに「夏を制する者は受験を制す」です。

受験生及び各学年の皆さん、体調を整えて夏を制しましょう(^^)

名門学館代表 渡辺

塾長ブログ3 今年印象に残った受験生


こんにちは、名門学館塾長の渡辺です。

日々、暑くなってきましたね。元気でお過ごしでし

ょうか。私はスイミングで体を鍛えて頑張っており

ます(^^)

さて、今年も暑い夏がやってきますね。そこで思

い出すのは、昨年度の印象深い受験生です。

入会から受験までの期間は、約1年間でした。市内の私立高校在学生。あまり目立たないおとなしく優しい女子学生さんでしたね。

目標は、地方の国立大学。教員志望。

学力は、厳しかったですが、一途な生徒で泣いて頑張るぐらい一生懸命でした。学校側では、合格は?の判断。

学校側も心配してか、併願の滑り止めの私立の推薦試験を提案してくれて受験しましたが、残念ながら駄目でした。ここからが大変でした(汗)。自分は行く大学がないから無理と決めつけてしまったようです。

私達も、各担当の講師陣とあの手この手で夏休みから本人以外に加えて、親御さんを含めメンタルサポートをしながら、工夫を重ねたオリジナル問題復習と入試類題の演習を理解中心かつトップスピードで進めました。

ほぼ合格は厳しいと考えておりましたが、何度も諦めず面談をし、メンタルサポートをしながら徐々に成績にも結果が反映してきたのは、秋風が吹く季節になってからでした。本当、嬉しかったです(^^)

とにかく朝から晩まで講師.生徒一体で頑張って頑張りました。本当に限界まで頑張りましたよ。

成績が徐々に、上がってくれば何とかなると信じて共通試験の日を迎え、受験を迎え受験。科目別の採点も終わり講評。ギリギリどうか?のラインでした。それでもラインまで達した事は素晴らしい。

後は、論文、面接次第。この対策も過去問をベースに私達で工夫してオリジナル実践対策。

そして合格発表の日💮

見事に現役で国立大学教育系学部合格バンザイ😭

「人の才能は、覚悟であり、覚悟があれば結果はでるんだ」と思い、自分の30年近い教育人生を振り返ってみた瞬間でした。

努力と覚悟と結果は一体なんですね(^^)

今年はあなた方ですね。フレーフレー受験生諸君!

今年も色んな意味で「暑く」そして「熱く」なりそうです💦

今年も皆でガンバです👌

 

名門学館 現役部&予備校部

代表 渡辺

 

 

宮城教育大学合格者 成績推移実例(直近三年の卒塾生)

在籍期間:約3年 市内高校卒(E.Sさん)
入会目的:国立大教育学部志望
合格大学:宮城教育大学 他、現役合格。

入会が高校1年の2学期から。
履修科目:国語、数学、英語、生物、化学。

成績推移:数学は赤点から開始、2学期期末から上昇傾向で、以降は安定し得意科目になりクラスでもトップクラスまで上昇。
国語、英語、生物、化学も徐々に上昇し安定志向。8割から9割を常時得点できる実力をつける事ができました。
個人授業の内容の濃さと講師との相性及び本人の努力の結果により第一志望を現役突破。

 

東京理科大学合格者 成績推移実例(直近三年の卒塾生)

在籍期間:約2年半 市内高校卒(K.Nさん)
入会目的:難関私大理工学部志望。
合格大学:東京理科大学 他、現役合格。

入会が高校1年の学年末から。
履修科目:数学、英語、物理、化学。

成績推移:物理は赤点から開始、徐々に上昇し100点を連発できるレベルアップしトップランクの得意科目となる。
数学、英語も上昇・安定し満点を取れるまでにレベルアップ。国語も相乗効果としてレベルアップ。
個人授業の双方授業効果と講師の研究熱心さ,及び本人の合格意欲・学習意欲の維持による結果として、第一志望の学部学科を現役突破。

 

塾長ブログ2 いわき市内のトップリーディング塾予備校として

こんにちは、塾長の渡辺です。

名門学館もおかげ様で開塾20年を迎えました。

これも一重にお客様のおかげと心より感謝申し上げます。

当初は、一般総合学習塾として、小学生、中学生、高校生、社会人の全てのサポート授業から入試対策、カルチャー、その他諸々の授業を行なっていました。

その後、少子化が進み、学生の目標も以前よりも明確化し、資格取得を目指して入会する学生が増えてきました。特に医療系の学部学科を目指す学生数の割合が大半を占めるようになり、15年前から医学.看護医療系の名門としてターゲット受験構成へと方向転換を経て現在へ至っております。

以来、市内では唯一、医学部には毎年、現役生.浪人生を含め安定して合格者を輩出しております。勿論、他に類を見ない数の生徒を難関国公立.私立大学等にも安定的に多数合格者を輩出しております。

おかげ様で、合格者様からのご紹介や口コミにての入会者が大半を占めるようになり、名実共に「本物志向」のいわき市内ではトップリーディング学習塾.予備校となり地域貢献を果たさせていただけるまでになりました。これもコロナ禍より流行してきた衛星授業やウェブ授業を主力にせず、従来の双方向個人ライブ授業に徹してきた結果と考えております。

また、「22:00まで自習にお付き合いします」

「成績の上がらない生徒への無料補講授業の実施」

「対面での受験生.保護者の悩み事相談.面談」なども積極的に実践しております。

これからも、お客様の期待に応えられるよう研鑽を積み25年、30年と地域貢献ができるように努力していく所存です。

今後とも地域密着の「お客様へ寄り添う本物志向の名門学館」を宜しくお願い致します。

 

 

名門学館 現役部&予備校部

代表 渡辺

 

 

 

pagetop

LINE登録