名門学館現役部&大学受験ライブ授業予備校部 いわき市の進学塾&予備校 完全個別指導

名門学館現役部&ライブ授業予備校部ブログ

名門学館トップページはこちら

2022年8月

塾長ブログ18 開塾20年を迎えて

こんにちは名門学館渡辺です。

朝晩涼しくなり、過ごしやすい秋日和になってきましたね。一年も早いもので、残り3カ月余りで今年も終わりです。受験生には、背水の陣、まさに最後の追い込みですね。

私達、名門学館も早いもので開塾20年の歴史を迎えました。これも一重に信頼していただいてきたお客様のおかげに他なりません。心より感謝しております。塾業界は、この10年は東日本大震災.原発災害.少子化の影響を受けて数年も経たない内に新陳代謝が行われています。いつの間にか昔からの塾が消滅し、新しいフランチャイズの塾や講師が独立して塾を始めたりしてる現状ですね。

開塾当初は、20年も続くというよりも毎年1年が丈夫でしたので、創意工夫の連続でした。集客と講師の見極め、授業内容の充実と統計値に明け暮れてました。

合格実績と扱う学生さんの割合に応じて「小学生から社会人まで」「中学受験から大学受験まで」「医歯薬〜看護医療系の名門」等いくつかのキャッチフレーズと合格実績を積み重ねて現在へ至ります。

やはり、合格者からの親御さんや生徒さんからの紹介が大きかったし、ありがたかったです。継続的に紹介者数を維持する事が塾業界の中で生き残って行く為の最大の術なんです。

これからも、1年1年続けていけるように精進して行きたいと思います。

「初心忘るべからず」で頑張って参ります。どうぞ宜しくお願い致します。

完全個別授業 名門学館 現役部&予備校部

代表:渡辺

 

 

 

 

 

 

 

名門学館塾長ブログ17 大学浪人するという事

こんにちは、名門学館渡辺です。

朝晩涼しくなり、過ごしやすくなってきましたね。三年生は部活も終わり、遅れている科目や分野を取り戻す為に学習に専念している時期です。

ただ、志望校が実力以上だったり、時間限定で間に合わない等の理由で残念ながら達成出来ない生徒さんも多からずいるのも事実です。

志望校にこだわり、実力相応校で妥協しなければ、当然浪人となります。浪人とは、学生ではなくサスペンション状態の無所属みたいな状態です。

辛い年月を過ごす事になります。翌年、合格する保証もない訳です。経済的バックアップも必要です。しかし、そこでやれる事を全てやり尽くして努力の限界まで自分を試す機会でもあるのです。

浪人することで経験するプラスの部分もかなりあります。過去の不十分な自分を振り返る良い機会であり、その経験が将来の自分に役立つ場合も相応にあります。

これから受験へ臨む学生の皆さん、とにかく時間を有効に活用し、努力に努力を重ねて夢の第一ハードルを超えてください。私達もバッグアップしていきます。二人三脚で頑張りましょう(^^)

完全個別授業  名門学館 現役部&予備校部

代表:渡辺

塾長ブログ16 勉強で得た知識.教養をマインドセットに生かそう

こんにちは、名門学館 渡辺です。

少しづつですが、秋めいて朝晩は涼しくなってきましたね。皆さんも、日々、夏休みの課題や二学期、後期授業、受験勉強に頑張っている事と思います。

さて、勉強して育み培ってきた知識や教養はどのように利用して行くべきか。勿論、まずは受験突破の道具として利用していくべきですね。また、その知識、教養を土台にして社会の一般常識と組み合わせて世の中へのデビューするあなた自身のキャラクターの一部となっていくと思います。

つまり、色々な努力や経験を積んでいくことで更なる成長つまり「成長マインドセット」もしくは「クローズマインドセット」とも言われるものが生み出されて来ます。

つまり、更に努力し果敢に挑戦していくことでもっと自分の能力を高めていけるという自身が芽生えてくる事です。今、皆さんが吸収している学習や経験は、将来的にそのように形を変えていくものです。

だからこそ、まさに今、精一杯努力、研鑽し目的を達成する喜びと自身を身につけていきましょう!必ず君達の将来の礎となるでしょう(^^)

完全個別授業 名門学館 現役部&予備校部

代表:渡辺

 

塾長ブログ15 本当に学力の高い生徒とは

こんにちは!

名門学館渡辺です。

相変わらず暑い日々が続いてますが、おかわりなくお過ごしかと思います。どうぞ、おかわりなくお過ごし下さいね(^^)

成績と聞くと、良い、普通、今一つかな、みたいな感じでしょうか。

本当に成績の良い生徒とは、どんな感じの学習をしてるんでしょうか。彼等は、一様にマイペースを貫いている場合が大半です。自主学習もほぼスケジュール通りに淡々とこなしています。とはいっても、我流や自己流にならずに客観的にアドバイスを受けて自主学習に取り組んでいるんです。勉強にムラなく進めるのは意外に難しいものなんです。一般的には出来ない科目に偏るのが普通です。

しかし、校内〜県内トップランクの学生さんにはそれがほとんどないのが普通です。バランス重視なんです。特に医学部や旧帝大レベルやそれに匹敵する大学へ現役合格をする学生さんは、それが出来るんです。また、平日1日5〜6時間持続できる耐久力と集中力を併せ持っています。それが、才能なんですね(^^)    また、一問一答方式なんです。納得するまで進まないんです。1つ1つを納得して進めていく学習方式をとってます。

私達も、一問一答方法の学習方式を採用してます。先に進んでもザルみたいな取りこぼしや積み残し授業はもってのほかなんです。

言うなれば、アドバイス型マイペース学習がベターorベスト授業方だと確信をしてます。これから難関校を目指そうと思っている学生さん方。参考にしてみて下さい👍

 

完全個別授業 名門学館 現役部&予備校部

代表:渡辺

塾長ブログ14 夏祭りはじまりましたね(^^)

こんにちは

名門学館渡辺です。

毎年恒例の七夕祭り、小名浜花火大会、いわき踊り、市内地域の盆踊り等を含めた「夏祭り」が、数年ぶりに開催されてますね。ここ数年、コロナ禍で自粛でしたが、今年は開催されて良かったですね(^^)

いわき市もコロナ感染者はかなり多い中での開催ですが、各人が感染対策をして大いに楽しみましょう。

「夏祭り」の由来は諸説ありますが、「五穀豊穣」「台風来襲防止」「疫病退散」等があるようですね。七夕祭りは織姫と、彦星が有名ですね。中国では職女、牽牛と呼ばれているようです。諸説ありますが年に一度、7月7日に会うのが有名です。ロマンチックな伝説ですね(^^)

由来のどれもが、私達には大切な事ばかりですね。今年は特に「疫病退散」=「コロナ退散」でしょうか。色んな亜種のせいでコロナ終息は難しいとは思いますが、通常の風邪同様、共存しつつ予防していくようになるかと思います。人類の英知の結集と日常的には個人個人の一致団結です。

これからはお盆も含めて夏祭りも本格化して来ますが、先人の人達の願いを込めて引き継がれきた日本の文化伝統の一つである、「夏祭り」をこれからも次世代へ引き継いでいく事も私達の役割です。

その伝統に、これからの時代に即した内容を付け加えていく事も必要になってくるかも知れませんね(^^)

素晴らしい日本の伝統.文化を守りながら、自らを磨いてこれからの日本を率いていく学生さん方皆も、今が踏ん張り時です。

全ての学生さんにとって「実りのある夏」にしていきましょう!その願いも込めて😊

 

完全個別授業の名門学館 現役部&予備校部

代表:渡辺

 

 

 

 

塾長ブログ13 受験に負けないという事は

こんにちは名門学館渡辺です。

毎日、相変わらず暑い日々が続いてますが体調を維持し頑張っている事と思います(^^)

今日のテーマは「受験に負けないという事」ですが、どういう事なんでしょうか?

これは、非常に難しい事なんですね。それは「生活習慣遵守」「セルフマネジメント」つまり自己管理が出来るかどうかなんです。

自己管理が出来る生徒さんで成績の悪い人を見た事がありません。部活しようが、他の活動をしようが自己管理がきちんと出来ている生徒さんなら自分の目標達成率がグッと上昇します。普遍的にそうですね。過去何人もの学生さん達を見てきましたが、普段あまり学習しない、行き当たりばったりの学習、偏った学習、試験前だけのやっつけ学習等をしてきている場合は一時的な結果だけになります。結局は定着がしないから、定期試験はのような範囲内試験は別として、模試や入試のような長期の蓄積.応用力を確認するような学力結果は望めないんです。そこを何とかしてきたのが、我が名門学館なんですが💪

 

たくさんそのような経験をしてきましたが、才能があっても、例外を除いて結局は志望校へは届かないのが普通です。これから入試へ臨む方達、来年、再来年に入試へ臨む方達への提言。

自己管理にしっかりと取り組んで「受験に勝てる」長期的に理解と定着を図れる学習習慣を身に付けて下さい。誰にとっても難題なので、実行できたら必ず勝てますから👍

 

完全個別授業 大学受験/中学.高校受験

名門学館      現役部&予備校部

代表:渡辺

 

pagetop

LINE登録