名門学館現役部&大学受験ライブ授業予備校部 いわき市の進学塾&予備校 完全個別指導

名門学館現役部&ライブ授業予備校部ブログ

名門学館トップページはこちら

2023年9月

名門学館大学入試情報  模試活用こそ入試対策の王道

こんにちは、名門学館渡辺です。

日中は暑いですが、朝晩は涼しく秋めいてきました。食欲、読書のシーズン、そして受験本番対策シーズンの秋ですね。さて、今回は今皆さんが取り組んでいる模擬試験の活用について記載しましたので参考にしてみて下さいね(^^)

夏休みも終わり、共通試験まで4か月あまり。これからは、基礎から応用〜発展力をつけていく時期です。そこで、模試活用が必要になります。文字通り、模試🟰入試想定シュミレーションなんです。高校入学後以降に積み上げてきた知識、学習成果を試す絶好の機会でもあるんです。

入試本番で実力を出し切ることが出来なかったり、時間内に解答出来なかったりする場合に備えて、緊張や普段のように力を出せるように模試を利用し、トレーニングしましょう。また、共通模試の自己採点ミスは、共通試験が元になる為、国公立大学出願に際して、致命的になる場合もあります。自己採点の練習にもなります。

自分の科目別の弱点把握〜対策強化にもなります。色々な気づきを得る事が模試受験の最大のメリットです。自分の弱点を把握する事で、その後の学習への取り組むべき内容等に最強のナビゲーターになります。個人成績が返却されたら、設問別成績内容を精査して見ましょう。

模試は全国規模で実施して関係で、志望大学判定や個人偏差値、志望大学学部学科別の順位も把握できます。それによって、弱点分野の把握と克服へ向けてのモチベーションを高めて欲しいものです。

総括すると、模試受験後には、必ず振り返って解答時間、解けない問題や曖昧な問題はあったかどうかなど、全般的な反省をしましょう!また、学習の手引きも様々な情報が掲載されてます。よく読んで内容を把握しておいてください。

上記のように最大限に模試活用をしていただき、同じ志望校を受験するライバル達にぐ〜んと差をつける素材となります。

必ず、合格を勝ち取って下さいね👊

次回まで!またまた暑いですが頑張ってください!

 

完全個別授業の名門

名門学館 現役部&大学受験予備校部

代表:渡辺

 

pagetop

LINE登録