名門学館 大学受験現役部&ライブ予備校部 いわき市の進学塾&予備校 完全個別指導

名門学館 大学受験現役部&ライブ予備校部ブログ

名門学館 大学受験現役部&ライブ予備校部トップページはこちら

2024年2月

名門学館大学入試情報 高校「情報I」の入浴導入

こんにちは、名門学館渡辺です。現在、私立大学入試がピークの時期ですね。また、国公立二次試験のまさに追い込みの時期でもあります!まさに頑張れ受験生です(^^)

さて、今回は2025年から「情報I」の共通テスト導入されます。この科目は基本的に高校2年までに終了します。つまり高校3年以降は自分で学習するのが基本となりそうです。また、高校3年の夏休み講習会の中で集中トレーニングする高校が一般化するかと思われます。

初めての受験科目「情報I」の学習に不安を持つ生徒の入試に対する不安は以下のような内容です。

⚫︎学校での授業で入試に対抗できるか。

⚫︎国公立大学は科目が多く、他の主要科目に加えて勉強する時間が確保出来ない。

⚫︎過去問がない為にどこまで、どんな風に進めればよいのか。以上のような現状の内容に加えて他の問題等も浮上してくると思われますね!

ただし、共通テストになって以来、高校生に不得意科目を聞くと数学が群を抜いて多いのが事実なんです。数学が不得意科目になった時期は、大抵の場合は、中学生になってからみたいです。高校進級後は加速的に数学嫌いが増えてきます。その為、数学苦手意識から文理選択で文系を選択したり、大学入試で数学を課さない大学を選ぶ生徒も少なくないようです。

その数学嫌いが多い中で、高校「情報I」に期待される役割は大きいのです。データ分析、プログラミングの基本的知識.技能を身につけると同時に、データや情報技術を活用して問題解決するといった数学的発想を必要とし、その事に親しみを持てるようになれば数学嫌いも減るのではないかとの期待も持てるかも知れません。高校「情報I」の共通テスト導入は生徒へは負担にはなりますが、今後はプラスの側面も多岐に渡る可能性がありますね✌️

今回初、高校「情報I」についての高校教育のあり方や受験について簡潔に述べましたが、また機会があれば次は大学別に情報発信したいと考えています。乞うご期待!

宜しくです(^^)   ではまた😊

 

完全個別授業 大学受験の名門!

名門学館 現役部&大学受験予備校部

代表:渡辺

 

 

 

 

pagetop

LINE登録