塾長ブログ27 受験に向けての先取り授業
こんにちは、名門学館渡辺です。爽やかな秋日和が清々しい昨今です。季節の変わり目ですので、健康に留意しつつ過ごしましょう。
さて、最近、高校一年生と三者面談を行う機会がありました。入学して約半年を経て将来の大学受験に向け、学校よりも早く先取り授業をしたいとの相談を受けました。生徒さんの成績は学年トップクラスなので、学校よりも先取りして大学受験対策の学力をつけて備えたいとの理由です。
志望大学がトップレベルの大学の学部学科でなので妥当かとは思います。加えて、生徒さんの意欲とセンスを備えているので尚更有効だと考えます。これまで、医学部医学科、旧帝大、著名国公立私立に現役合格した生徒さん達のほとんどが先取り授業だったのも事実です。
結局のところ、教科書をいち早く習得し、入試対策の為のトレーニングを余裕を持っていち早く受験対策をできればかなり有利なのも事実です。ただし、再度述べますが、モチベーションとセンスが無ければ挫折を含めたマイナスにもなる可能性も十分あります。ある意味リスクも伴う訳です。
私達は、親御さん、生徒さんと充分に話し合って条件を満たせる場合には先取り授業を行うべきかと考えてます。それが、能力の高い学生さんの能力を最大限に発揮できるからです。今の高校一年、二年生、中学生、小学生も含めて、真剣に取り組んでいく必要があるかと考え、必要に応じ実行に移しています。今後も多からずですが、生徒さんの将来の為にベストな学習カリキュラムについて日々、創意工夫をして参ります。頑張ります!宜しくです😊
完全個別授業 名門学館 現役部&予備校部
代表:渡辺