名門学館現役部&大学受験ライブ授業予備校部 いわき市の進学塾&予備校 完全個別指導

名門学館現役部&ライブ授業予備校部ブログ

名門学館トップページはこちら

2023年7月

名門学館大学入試情報 国立大医療系大学

こんにちは、名門学館渡辺です。皆さんお元気で頑張っている事と思います!

時々、雨天になりますが、毎日、暑い日々が続いてますね。今年は、梅雨が短くて暑い夏になりそうです。体調にはくれぐれも気をつけてお過ごしください。

今回は、昨年度の国公立大学医療系(医歯薬)の傾向を総括したいと思います。

医療系全体の志願者数は、前年比103%増加しました。昨年度は難関国家資格試験に関連した学部系統.分野の人気が高く、とりわけ医学部.歯学部.薬学部で志願者増加に繋がりました。

医学部は3年連続増加の志願者増加でその人気度の高さがうかがえます。倍率は4.5倍でした。志願者が増加した事により、前期日程の第一段階選抜不合格数(足切り)は3.600人に増加。10倍を超えた大学は、福島県立医科大学(一般枠)、岐阜大医学部、奈良県立医科大学、島根大学医学部でした。

薬学部も3年連続の志願者増加でした。増加傾向の金沢大学薬学部、広島大学薬学部が減少しましたが、東北大学薬学部、岡山大学薬学部は増加しました。

歯学部はとりわけ顕著に、北海道大学歯学部、東北大学歯学部が志願者の増加がみられました。

やはり、難関大学と呼ばれる国公立大学が増加傾向にあったようです。軒並み共通試験による第一段階選抜不合格を採用してますので、まずは共通試験を頑張って下さい。それから二次記述試験となります。3年生にとっては残り期間もカウントダウンレベルになってきました。勝負の夏休みも近づいています。自分で、回りに流されずに自分の模試成績を振り返り、科目分野を選択し単元強化をする事がベストです。

体力と気力を維持しながら、暑さを乗り切って下さい。夏休み以降の、模試成績の結果に期待してます(^^)          それではまた!😊

完全個別授業 名門学館現役部&大学受験予備校部

代表:渡辺

 

pagetop

LINE登録