名門学館現役部&大学受験ライブ授業予備校部 いわき市の進学塾&予備校 完全個別指導

名門学館現役部&ライブ授業予備校部ブログ

名門学館トップページはこちら

2023年8月

名門学館大学入試情報  私立大学入試編

こんにちは、名門学館渡辺です。皆さん、暑い夏休みを元気にお過ごしになっていると思います。しかし毎日暑いですね💦

今回は私立大学入試選抜についての情報を共有したいと思います。

私立大学の一般選抜も多様化してますね。オーソドックス3科目型、少数科目型、特定科目重視型、共通テスト利用型、英語資格.検定試験利用型など多様化してます。自分の得意科目があれば色々な選択肢がありますね。

また、一般方式の受験科目は、文系学部系は「外国語、国語、地歴.公民または数学」の3教科、理系学部は「外国語、数学、理科」の3教科が主流です。共通テスト利用型も概ねが3教科が主流。一般方式、共通テスト利用型ともに、1〜2科目受験型や特定科目の配点比率を高くする方式もあります。

加えて、近年増加している英語資格(英検.TOEICなど)の成績利用や点数化して合否判定に利用する方式があります。試験方式をある程度、目標にしつつ、バランスの取れた学力を身につけて自分に合った入試方式を選択して見ましょう。

間も無く、夏休みも終わり、2学期が始まりますね。是非、残りの期間を有効活用し、皆さんの目標達成を願っています(^^)       まだまだ暑い残暑が続くようです。健康に留意し乗り切って下さいね😊

次回は、国公立を掲載する予定です。宜しく👌

完全個別授業

名門学館 現役部&大学受験予備校部

代表:渡辺

 

 

名門学館最新大学受験情報 共通試験離れが進む背景

こんにちは、毎日酷暑💦が続いてますが、皆さんは、ますます元気一杯、学校活動に、学習に勤しんでいる事と思います!

今、受験生は勿論、学生さんにとっては学校、塾、予備校等での夏期講習会真っ盛りの時期です。自分に合った学習はできてますか?この時期は追い込みだけでなく、周りに流されないように自分の弱点をしっかりと補強して下さい。特に受験生はそれが望ましいですね。

共通試験の受験者前年度比は7科目〜は99%と維持しつつも、4〜6科目、3科目以下は95%と減少。共通試験は、センター試験と比較すると理解の質や知識活用力重視が強い出題傾向となっている為、これまで以上の対策強化の必要性があります。特に私大専願者にとっては志望の私大個別試験だけに絞った方が受験効率は良いようです。この共通試験の負担増が私大受験生の共通試験離れの主因になっているようです。今後とも、この傾向が続くようなら更に私大専願受験生の共通試験離れが進むように思われます。今後の受験生の負担減に繋がるような作問に工夫して欲しいです。

暑さに負けず、健康第一で頑張ってこの夏を乗り切って下さい👌  ではまた(^^)

 

完全個別授業

名門学館 現役部&大学受験予備校部

代表:渡辺

 

 

pagetop

LINE登録