名門学館現役部&大学受験ライブ授業予備校部 いわき市の進学塾&予備校 完全個別指導

名門学館現役部&ライブ授業予備校部ブログ

名門学館トップページはこちら

2024年1月

名門学館大学入試情報 変わる大学入試対策しゅつが

こんにちは、新年を迎え、共通試験も終わり中間平均点も出ました。昨年より国立文系.理系共に僅かにプラスに転じましたが、英語のリーディング、数学I A、化学等を含めて受験生にとっては相応に負担になっていたようです。現在は、3者面談〜国公立二次試験出願で検討している時期ですね。

さて、今回は大学入試に向けたスケジュール検討と題して進めていきたいと思います。2021年より大学共通テストがスタートし、「知識.技能」プラス「思考力.判断力.表現力」が問われています。また、複数の資料やグラフ、データから適切に情報を読み取る設問や、複数の文章や資料を題材とし深く考える設問もみられます。

選択肢も「誤りを含む物はない」「両方とも当てはまらない」等の正解がしにくい設問形式が見られるようになってきています。対処法としては、問題演習により、設問に即応した柔軟な思考力の養成が必要となります。

そこで以下のように受験生としての意識づけが必要になります。全国高校2年共通テスト模試を積極的に受験する事により大学入試の意識を高める事が重要になります。また、2年次3学期という受験学年を迎える手前のタイミングで生徒の気持ちが受験に向くような取り組みが必須事項となります。

結論として言える事は、高校3年10月に実施する全国第3回記述模試の総合偏差値が高いほど、志望校を早期に決定し、早い時期から大学受験を意識した学習に着手している学生が多いとの統計が裏付けています。早期からの受験に対する意識づけこそが、志望校突破の鍵となります。

以上、今年の状況を踏まえてまとめてみました。これからの受験に参考になれば幸いです。

頑張れ受験生諸君✌️

 

21年の信頼と実績!完全個別授業大学受験の名門

名門学館 現役部&大学受験予備校部

代表:渡辺(^^)

 

 

pagetop

LINE登録