名門学館現役部&大学受験ライブ授業予備校部 いわき市の進学塾&予備校 完全個別指導

名門学館現役部&ライブ授業予備校部ブログ

名門学館トップページはこちら

2023年2月

名門学館: 2023最新大学受験情報

こんにちは、名門学館渡辺です。

国公立大学受験前期の結果発表も終わりました。合格が決まった生徒さん達はこれからの大学生活に胸を弾ませている事でしょう。おめでとうございます㊗️

今年の共通試験は、昨年難しすぎた数学I Aがプラス17.6点、IIBがプラス18.42点と大幅に易化しました。その為に、国公立理系5教科7科目でプラス38点、国公立文系5教科7科目でプラス23点で各大学の合格ラインがアップ⤴️

来年は、数学の難易度が上がる可能性もありますね。数学から目が離せないです。数学を含め、まずは他教科も教科書内容と副教材をしっかりと理解した上で、標準問題をじっくりトレーニングしましょう。良問と言われる問題を数多く解くて理解する事が成績を上げる上で非常に大事になります!

良問とは、一見難しく見えても、色々なアプローチがあったり、あるアプローチだとかなり時間を費やすのに他の思いもよらないアプローチだと簡単に解決できるような問題。基本が解っていればこそ解けるような問題が良問ですね。

また、来年の傾向としては、文系だと外国語.国際.国際関係といった国際系文野が減少傾向。反面、経済.経営.商学系が増加傾向。

理系では、農学.医.歯.薬.保健学系が上昇傾向。反面、情報.数理情報.数学系統が減少傾向です。

毎年、隔年現象が散見されますね。倍率の変動とかを常に関心.注意を持ちましょう。受験に勝つとは、情報収集でもあるんです!

早くも来年の受験までもう1年を割り込みましたね。しっかり志望校のデータを把握し学業に励んで下さい。私達も惜しみなくバックアップして参ります😊  ではまた宜しく‼️

完全個別授業 医学部.看護医療系の名門

名門学館 現役部/大学受験予備校部

代表:渡辺

 

 

 

 

 

塾長ブログ43 いよいよ国公立二次試験カウントダウン

こんにちは、名門学館塾長渡辺です。寒い日もありますが、春へ向かってだんだんと暖かい日が増えてきたような今日この頃ですね。サクラの花の咲く時期が待ち遠しいです。同時に、皆さん受験生の受験でもサクラ🌸咲くの結果を願うばかりです!

間もなく、国公立二次試験が始まります。昨今は私大よりも国公立大学の倍率が上がり国公立志向になってます。首都圏だと早慶、G-MARCHクラスの私大へ通学出来る為に人気が高いです。超難関の東大や東工大、一橋大学は別として、5教科7科目&二次試験をクリアしなければならない、近隣の千葉大や筑波大学、横浜国立、横浜市立、埼玉大学などの国公立大学の方がずっと優秀かと思います。

一般的に進学高校が、国公立大学重視しているのは私大の2〜3科目受験よりもバランスの取れた知識力と共通試験プラス二次試験の相当な学習量をクリアしていける努力する能力だと言われています。現状は、企業も国公立厚遇しているのが実情のようです。

これから、大都市圏や都市圏、地方を含めて同時に二次試験が始まります。まさにカウントダウンですね。これまで培った努力と知識力を存分に発揮して下さい。合格も大事ですが、積み上げてきた努力を誇を持って下さい!期待してます👊

完全個別授業 名門学館 現役部&受験予備校部

代表:渡辺

 

塾長ブログ42 私大受験〜続々発表開始!

こんにちは、暦の上では立春も過ぎて春なんですね。実際はまだまだ寒い日々が続いてます。新型コロナも5類になる事が決まりましたが、季節性インフルエンザと違って年中無休のウィルスなので、まだまだマスクは外せないですね。自分の健康は自分で守るしかないので、自己判断で健康に留意していきましょう!

さて、現在、大学受験真っ盛りですね。私大は前期受験が早いところだと既に合否の発表時期です。合格.不合格の便りも徐々に耳に入ってきています。本命でも、滑り止めでも合格💮が1番ですね。ただし、実力があっても当日のコンディションや入試問題の出題相性などいくつかの要因も働くのも事実です。

これからまだまだ、入試〜発表と続きます。まずは、コンディション第一です。心身共にベストであれば合格確率はグーンとアップします。また、出題相性が合えば更にアップします。まさにコンディション、実力プラス運ですね。

小康状態ですがコロナ禍も続いてますし、インフルエンザも流行してます。色んなハードルがありますが、どうか克服してベストの合格を勝ち取って下さい。応援してますよ👌

Have   a   best  year  !!

完全個別授業  名門学館現役部&予備校部

代表:渡辺

塾長ブログ41 さあ、私大.国公立二次試験に突入

こんにちは、名門学館渡辺です。お正月気分も終わりすっかり日常に戻り、受験生は受験真っ只中。

私大受験も始まって、受験を終えてきた生徒へは受験の感想とかを聴いて次の受験校へのアドバイスや見直しや対策をしています。「上手くいった、いまいち、もう一息」等生徒により様々です。雰囲気に飲まれたり、緊張し過ぎて力を出せなかったりする生徒もいれば模試よりもリラックスして出来た生徒もいます。一般的には開き直りが出来た生徒は上手くいっているようです。「今まで頑張ってきた蓄積があるから大丈夫、出題傾向が合えばね」ぐらいの気持ちの余裕があれば良いかと思います。それに加えて入試は、コンディション、努力、実力、運等の要因が絡みあって上手くいくものだと思っています。

これから、私大受験も加速的に進んでいき国公立二次試験も始まります。今までの努力を出し切って高校3年間の総決算をして下さい。皆さんへ「桜咲く🌸」の通知が来る事を願って最後まで踏ん張って頑張りましょう👌😊

完全個別授業 名門学館

高校.大学受験現役部&予備校部:代表渡辺

pagetop

LINE登録