名門学館現役部&大学受験ライブ授業予備校部 いわき市の進学塾&予備校 完全個別指導

名門学館ブログ

名門学館: 2023最新大学受験情報

こんにちは、名門学館渡辺です。

国公立大学受験前期の結果発表も終わりました。合格が決まった生徒さん達はこれからの大学生活に胸を弾ませている事でしょう。おめでとうございます㊗️

今年の共通試験は、昨年難しすぎた数学I Aがプラス17.6点、IIBがプラス18.42点と大幅に易化しました。その為に、国公立理系5教科7科目でプラス38点、国公立文系5教科7科目でプラス23点で各大学の合格ラインがアップ⤴️

来年は、数学の難易度が上がる可能性もありますね。数学から目が離せないです。数学を含め、まずは他教科も教科書内容と副教材をしっかりと理解した上で、標準問題をじっくりトレーニングしましょう。良問と言われる問題を数多く解くて理解する事が成績を上げる上で非常に大事になります!

良問とは、一見難しく見えても、色々なアプローチがあったり、あるアプローチだとかなり時間を費やすのに他の思いもよらないアプローチだと簡単に解決できるような問題。基本が解っていればこそ解けるような問題が良問ですね。

また、来年の傾向としては、文系だと外国語.国際.国際関係といった国際系文野が減少傾向。反面、経済.経営.商学系が増加傾向。

理系では、農学.医.歯.薬.保健学系が上昇傾向。反面、情報.数理情報.数学系統が減少傾向です。

毎年、隔年現象が散見されますね。倍率の変動とかを常に関心.注意を持ちましょう。受験に勝つとは、情報収集でもあるんです!

早くも来年の受験までもう1年を割り込みましたね。しっかり志望校のデータを把握し学業に励んで下さい。私達も惜しみなくバックアップして参ります😊  ではまた宜しく‼️

完全個別授業 医学部.看護医療系の名門

名門学館 現役部/大学受験予備校部

代表:渡辺

 

 

 

 

 

pagetop

LINE登録