名門学館現役部&大学受験ライブ授業予備校部 いわき市の進学塾&予備校 完全個別指導

名門学館現役部&ライブ授業予備校部ブログ

名門学館トップページはこちら

2023年3月

名門学館大学受験情報 来年の大学受験動向をみる来年の動向

こんにちは、名門学館渡辺です。桜も満開🌸の春爛漫の季節を迎えていかがお過ごしですか。

今年の受験も終わり来年の受験動向も気になるところですね。来年は、国家資格に対応した公認心理師対応の大学院の増設から志願者増加が見込まれてます。また、スポーツ科学系の志願者増も見込まれています。立教大学、東洋大学、同志社大学、立命館大学等の学部設置や共通試験新方式利用導入も増加に拍車をかけているようです。同様に法学、経済経営、商学系統も増加傾向が見込まれます。

反面、生活科学系統内の栄養学系統が志願者を大きく減少傾向にあります。医療系学系統や情報学系統は変わらずに堅調のようです。世の中の景気動向に敏感なのが大学の志願者動向に反映しますので注視する必要がありますね。

来年受験の皆さんも、気になるところでしょう!時間があれば受験情報誌等に目を通しておくのも受験対策の一貫となります。参考にしてみて下さい👌

完全個別授業

名門学館大学受験現役部&予備校部

塾長:渡辺

塾長ブログ44 後期合格おめでとう!

こんにちは、名門学館渡辺です。東京では桜🌸満開でまさに花見日和りですね。TV中継では、WBC一色で日本頑張ってますね。毎日、元気をもらってます。暖かくなり、皆さんも元気にお過ごしかと思います(^^)

現在の時期、国公立大学前期を惜しくも涙を飲んだ受験生の後期発表の時期です。私達名門学館でも後期合格者が出ました。前期よりも、緊張し落ち着きませんでした(><)

私大を受けず、ぶれずに国立一本に絞ってきた生徒だったのでひときわ合格を願って空を仰ぎながらメールを待つ事約一時間。LINEの着信音がなり、恐る恐る見る私自分も当事者並みに緊張感に満ちていたようでしたね💦

「合格しました」🎉の言葉を見た時、目頭が熱くなってしまいましたね。不安な中、諦めず必死に勉強頑張ってくれましたから。毎年の事ですが、自分自習とその努力を信じる事が大事なんだと改めて感じている昨今です。くしくもWBCの準決勝と同じ日でしたから「折れそうになっても諦めない心が勝利を導く」の言葉と重なってひときわ、感慨深さが深まってしまったようです!

この経験は、これからの人生への糧になる筈です。色んな意味で、ぶれても構わないと思いますよ。ただ、諦めずに自分を信じて進む心意気だけは忘れずに歩んで欲しいです。若いって素晴らしいですね。皆さんも、悔いのない日々、人生を送ってください。フレーフレー人生✌️

Lead  a  wonderful  life !

名門学館代表:渡辺

完全個別授業 大学受験予備校.塾

名門学館大学受験予備校 現役部&予備校部

pagetop

LINE登録