名門学館現役部&大学受験ライブ授業予備校部 いわき市の進学塾&予備校 完全個別指導

名門学館ブログ

塾長ブログ5 どうしても成績があがらない?

こんにちは、名門学館渡辺です。

毎日、酷暑が続いてますがお元気でお過ごしですか。まだ6月なのに梅雨明け宣言も早過ぎ。

真夏はどうなるのか!不安を隠しきれない今日この頃です💦

最近、塾に通塾しているんですが、成績が変わらず上がらないといった、お問い合わせのお電話が多くなってきました。毎年なんですが、今年は多いですね。マンツーマンであろうが集団であろうがあまり関係ないみたいです。

理由の多くは、講師との相性が合わなかったり、ウェブ授業が多いみたいですね。本来、ウェブは学力が高い学生さんは大丈夫みたいですが、標準以下の場合は変化がないみたいです。講師の相性があわないのは?困ったものですね(><)   講師交代しかないです。代わりの講師いなければかなりやばいですね!

ウェブのあわない理由は、双方向的ではなく一方向になりがちなんですね。また、ボードや文字が見づらいのも一因みたいですね。一字一句説明を求めても難しいんでしょう。痒いとこまでは手が届かないのは仕方ない事なんです。集団もウェブ授業も利便性はありますが、生徒さんによっては理解しづらいマイナス面もあるのは当然です。

私達は、マンツーマンライブ授業にて生徒中心の授業をメインとし、講師は側面サポートをしたり、時には主導権を持ったり、何度も同じ単元を繰り返したりとできる限り生徒の理解度や理解力を鑑みて変化をつけて進めています。

そうする事で、徐々に理解力が高まってきます。そんなやり方をして早20年になりました。成績が上がらないと思ったら我慢しないで、相談して欲しいですね。皆さんの大事な将来がかかっているんですから。

これから、暑くそして熱い受験戦争に突入です💦

私達も全員合格を目指して、ひとりI人を大切に研鑽していきたいと再認識して戦っていきます(^^)

皆様、共に頑張りましょう👌

名門学館代表 渡辺

 

 

pagetop

LINE登録