名門学館現役部&大学受験ライブ授業予備校部 いわき市の進学塾&予備校 完全個別指導

名門学館ブログ

塾長ブログ4 熱い?夏休み講習会に向けて

こんにちは、名門学館渡辺です。

梅雨期中なので日々、蒸し暑いですが体調はいかがですか。そんな中、コロナは落ち着いてきてますのでほっとしている今日この頃です♪

さて、受験生には「天下分け目の天王山」夏休みが間近に迫ってきました💦 私達も気を引き締めて日夜、夏休み講習会の作戦を練っているとこであります。

私共の夏期講習は1対1なので、直近の模試等の成績を参照し、個人個人の科目別メニューを作成して提案するスタイルなんです。同じ科目でも内容が全く違ってきます。

例えば、英語文法なら、A君は関係代名詞と準動詞を徹底的に理解してもらう。Bさんは態と分詞構文、時制を理解してもらう。こんな感じで基礎から応用〜過去問までのオリジナルプリントを作成して講義から問題演習、さらに詳細説明をします。

かなり詳細に、科目別の不得意分野を集中的に深掘りする事で、ほぼ不得手分野は解消できます。詰め込みや問題数を数多く解く事によりパターン的に覚えるやり方は、伸びしろを止めてしまう場合もあるので勧めてはいません。

また、休み期間が長いので自主学習時間も充分取れます。それらも含めて、夏休みは重要な時期なんです。

夏休みの学習の成功の鍵は、じっくりと時間をかけて考える、一問一答型がベターと考えています。

思考力を高め、ライバルが解けない問題をいかに解く事ができるかの能力を身につけ、受験でいかに勝つかが夏休みなんだと考えています。思考力が大事なんです。勿論、知識は大事ですが、知識をいついかなる時も臨機応変に使いこなせる思考力を育成することが何よりも重要なんです。

まさに「夏を制する者は受験を制す」です。

受験生及び各学年の皆さん、体調を整えて夏を制しましょう(^^)

名門学館代表 渡辺

pagetop

LINE登録