名門学館現役部&大学受験ライブ授業予備校部 いわき市の進学塾&予備校 完全個別指導

名門学館ブログ

名門学館大学最新情報   著名大学合併についての期待!

こんにちは、名門学館渡辺です。日々、過ごしやすくなり、徐々にですが緑も芽吹きつつある陽気になってきました。入学式や入社式などの式典等も目白押しですね。今日は、最近の著名大学の合併についてお知らせしたいと思いますので宜しく✌️

今年は大阪市立大学と大阪府立大学が合併して大阪公立大学が誕生し、第1期生が誕生しスタートをきります。日本で3番目の規模を誇る11学部1学域を誇るマンモス総合大学の誕生です。まだ、出来たての大学ですが、様々なカリキュラムもあり満足度の高い魅力のある大学になると思います。そうだとしても、基本は今年の入学〜そしてこれから入学してくる学生が作り上げていく大学です。これだけの資源を有している大学です。大学が掲げている「総合知」を用いて日本の将来を担う学生輩出の大学として成長して欲しいと願うばかりです。

また、2024年度には、東京医科歯科大学と東京工業大学という世界レベルの2大学が合併し東京科学大学に生まれ変わります。「総合知」と同じ意味での「コンバージェンス.サイエンス」を展開していくようです。東大、京大を超えてMIT並みの大学となって日本発の有能な人材を世界へ輩出して欲しいです。また、世界各国から沢山の留学生が行きたい世界有数の大学になって欲しいですね。

次回は東京科学大学についての内容を中心に提供していきたいと思います。次回までお楽しみに‼️

完全個別授業 名門学館

大学受験現役部&予備校部

代表:渡辺

pagetop

LINE登録