名門学館現役部&大学受験ライブ授業予備校部 いわき市の進学塾&予備校 完全個別指導

名門学館ブログ

名門学館大学受験情報 家族で乗り切る大学受験!

こんにちは、風薫る爽やか季節になりましね!

名門学館渡辺です。早くいもので大学受験まで約9ヵ月余りです。今回は、受験生がこれからやるべき事をいくつか紹介してみたいと思います。

今や大学進学率が約6割の時代に突入しています。少子化も相まって大学進学率は今後も上昇志向となるかと思います。ある意味、大学全入の時代ですね。故に重要なのは学部学科選びを慎重にする事です。単なるネット情報や興味、印象等で選択すると入学後にそのギャップに悩む場合も多々あるようです。中退や編入とかは避けたいですね。

大学も少子化の影響を受けて、名前を見ただけではよく理解できないような学部学科が増えてきました。これまでは、コロナ禍でオープンキャンパスもウェブ以外、難しかったかと思いますが、今年からはほとんどの大学が、リアルに可能になってきましたので是非自分の目でみて、担当者から直に説明を聞いて参考にすると良いでしょう!親御さんも色々と調べて親子で情報を共有して志望大学を選択していくように心がけていくの事も大切になります。

この4月〜5月にかけては、今までの2年間を振り返り、成績の総括を含め、志望大学の情報収集や各県で開催している進学相談会も積極的に活用してみましょう!まずは、大学の学部学科の中身をよく理解することでモチベーションも高まってくるものです。参考にしてみて下さい。それではまた✌️

 

pagetop

LINE登録