名門学館現役部&大学受験ライブ授業予備校部 いわき市の進学塾&予備校 完全個別指導

名門学館ブログ

名門学館大学受験情報   入試の基礎知識!

こんにちは、名門学館渡辺です。梅雨に入り、はっきりしない天気が続いてますが、皆さん元気に頑張ってくれている事と思います(^^)

今回は大学入試の基礎知識をテーマにした内容です!まずは入試の種類っていくつありますか。

大きく分けると、一般選抜、学校推薦型選抜、総合型選抜の3つなんです。

一般選抜は学科試験重視の試験に志願理由書や面接を評価に加えて人間性も加味するようになってきました。

総合型選抜や学校推薦型選抜は、提出書類や小論文、面接に加えて適性や人間性にも焦点を当てた選考が行われます。その中に実戦的な学力確認の為の大学共通試験を組み込んで総合力を求める大学が増加してきています。

総合型選抜は9月、学校推薦型選抜は11月頃から出願が開始され、指定校推薦のある私立大学は年内に決まる大学が一般的です。

入試の王道とも言える一般選抜は、1月の共通試験から始まり、1月中旬〜後半より私立大学入試、2月25日〜が一般的な前期国公立二次試験、国公立中期3月8日〜、国公立後期3月12〜より実施されます。

合否は、前期3月上旬〜、中後期3月20〜です。試験も分離分割型の為に、相応に受験機会を設けてありますので、頑張りましょう(^^)

今回は、受験の種類や内容、日程等を記載してみました。参考にしてみて下さい。次回は、受験方式について詳細に触れたいと思います。ではまた🤗

完全個別授業 名門学館現役部&大学受験予備校部

代表:渡辺

 

 

 

pagetop

LINE登録