名門学館現役部&大学受験ライブ授業予備校部 いわき市の進学塾&予備校 完全個別指導

名門学館ブログ

名門学館大学入試情報  予算と大学の初年度納入金

こんにちは、名門学館渡辺です。新緑も爽やかに風薫るこの頃ですが、皆さんは元気に頑張っている事と思います。今回は、大学合格後にかかる気になる費用を算出してみましたので参照してみて下さい!

初年度納入金はいくらぐらいでしょうか。国立大学の標準額は81万7800円。入学金28万200円、授業料は53万5800円。一方私立大学の平均納入金総額約148万円。理系は文系に比べて実習や実験もある為に割高になります。ここ数年は横ばいですが、物価スライド制を採用している大学も多い為、在学中に授業料変動もありえます。

また、2020年4月より年収378万円未満の世帯を対象に収入に準じた入学金や授業料の減免や奨学金の給付が行なわれています。

また、生活費も気になりますね。住居費は平均約60.000円.食費平均約25.000円その他電化高熱費等を含めると月平均125000円となります。都会の私立大学になると、四年間で約1000万円超える金額がかかります。これだけの金額を投資するのが大学ですので、しっかり将来の目標を立て大学受験に備えましょう!

完全個別授業 名門学館            現役部&大学受験ライブ予備校部

代表:渡辺

 

pagetop

LINE登録