名門学館現役部&大学受験ライブ授業予備校部 いわき市の進学塾&予備校 完全個別指導

名門学館ブログ

塾長ブログ30 今年の冬は酷寒の様相

こんにちは、名門学館 渡辺です。

寒さも本格的になり、三連休も明けコロナ感染者も増加傾向ですね。今年はインフルエンザも流行しそうです。ダブルで流行すると大変です。受験生皆さんにとっては、大事な時期ですので健康には十分留意して下さい。

気象庁によると、今年は秋らしい気候が短く冬の気候が長期化するらしいですね。夏と冬の二季が長い一年になりそうです。異常気象といわれて久しいですが、日本が誇る春夏秋冬の四季の境界がなくなってきてるようです。四季があるおかげで、日本人は世界中何処の国や地域に行っても順応できる数少ない国民です。

今後、地球温暖化〜気候変動から四季から三季にでもならないか不安ですね。次の世代の人々の地球温暖化はどこまで深刻になっているのかは、現在の世代の私達個々が排出、廃棄規制や様々な分野での節約等をどの程度迄できるかにかかってます。

日々勉強して、大学進学する世代の人達に考えて欲しい事でもあります。勿論、自分の人生が第一優先です。これからの社会を担っていく、学生皆さんの心の中に、これからの世界について考える余裕ができたら是非、考えて欲しい事です。「これからの持続可能な地球環境!」

完全個別授業 名門学館 現役部&ライブ予備校部

代表:渡辺

pagetop

LINE登録